もしもの時


香港の運転免許をゲット!
紙に名前とかを印刷して、その上からプラスチックをかぶせただけの超チンケな免許証。
身分証明代わりの日本の免許証と違って、こっちは立派なIDカードがあるので、
ほんとに運転を許可するためだけのものなのでしょう。
IDカードも一緒に持っていることが前提だと思われる。
運転する予定はまったくないけど、切り替えだけで取れるのでとりあえず取っておいた。
さすが漢字の国、常用ではないと思われる私の漢字もちゃんと探し出してくれます。



これまでに香港でセットアップしたものといえば、


ビザ(とりあえず1年有効)

IDカード

銀行口座(トミーさんと共同名義)

運転免許証(10年有効!)



ビザとIDはここに住む上でなくてはならないものだけど、
銀行口座は働いていないからまだいいでしょ、というトミーさんにゴリ押しして
共同名義に変えてもらいました。
口座に入ってるお金が今の2人の全財産なので(というにはかなり悲しい金額だけど)
トミーさんになにかあったら、わたしゃ文字通り異国の地で路頭に迷うわけで。
なにかの手違いでトミーさんの口座からお金を引き出させてくれなかったらどーすんだよ!
と、ゴネてみました。
今現在、見知らぬ土地でトミーさんにおんぶにだっこ状態の私にとっては切実ですよ。
トミーさんに何かあったとき、私のビザはどーなるとか、あらかじめ調べておかないと。。。
逆に自分自身になにかあったとき、どうしてほしいかを考えておかないといけないと思う。
香港のお墓マンションに入るのだけはイヤなので。。。

写真:隠し撮りしたスターフェリーのおじさん。
セーラー服がかわいすぎるぅ!一生懸命働くおじさんを見るたびに興奮してます。