きょーれつな天気


今日は午後いっぱいかけて台所の掃除(換気扇と壁と床)。
換気扇は羽が取り外せないタイプで、しかもフィルターしてないからドッロドロ。
油まみれになりながら20年分の汚れを5年分くらいに軽減させてみた。
床と壁のタイルの目地を一心不乱にこすってる自分が途中でちょっと怖くなった。
仕事から帰ってきたトミーさんに無理やり見せて、無理やり褒めてもらった。
綺麗になったか否かより、これだけやるのに4時間もかかったことのほうが驚きらしい。


先週の半ばまでは毎日のように大雨。
その後は5日くらい連続で摂氏33度くらいのピーカン。
昨日からは台風。
きょーれつな天気です、香港。


フィリピンを襲った台風(正確には熱帯低気圧らしい)が香港に接近したことにより、
昨日の夜から今日の午前中にかけて、シグナル8(外出禁止)。
トミーさんは半休になって喜びつつも全休ではなく残念な気持ちがやや優勢だったようだ。
シグナル8の中、おかんがうちにものを取りにやって来た。
危ないから後で届けるって言ってんのに。そんなに緊急なんかい。
まあうちの近辺はそんなに酷くなかった模様だけど。


午後になって駅まで行ったついでにスタバに行ったら、
台風なのに来てくれたお客に謝意を表して
無料でサイズをアップグレードしてくれるキャンペーン?をやってた。
バリスタのお兄さんが広東語と英語で説明してくれたのにもかかわらず
何言ってんだかさっぱり分かんなくて(笑)
トールを頼んだはずがグランデが出てきてようやく判明。
どおりでなんだか客がいつもより多いと思った。
これって香港のお店全店でやってたんだろうか。それともこの店だけなのかな?
台風とか大雨の後は必ずやってるんじゃろか。