皆様、新年明けましておめでとうございます。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。今年こそガスオーブンをゲットして、パンとお菓子作りに励みたいと思います。めぐみ

Introducig a new family member

わたくし、「はるか」と申します。 トミーおじさんのように「長すぎてうまく言えない」という人は、「はる」って呼んでね。 こんな感じにガンつけるのが得意だけど、れっきとした2ヶ月半の女子です。 けっして不機嫌なわけじゃないのよ。 うちの人たちのよう…

言葉はツール

昨日は香港の返還記念日で祝日だった。 家族総出でシンセンへ。 といっても楽しいマッサージやお買い物ではなく、 シンセン郊外にある義祖父母たちのお墓参り。 暑かった・・・。 暑いのに、お墓の前に食べ物をお供えして、思いっきり紙を燃やしまくります。…

きょーれつな天気

今日は午後いっぱいかけて台所の掃除(換気扇と壁と床)。 換気扇は羽が取り外せないタイプで、しかもフィルターしてないからドッロドロ。 油まみれになりながら20年分の汚れを5年分くらいに軽減させてみた。 床と壁のタイルの目地を一心不乱にこすってる自…

つれづれ

今日も雨 昨日も雨 おとといも当然ながら雨 毎日狂ったように雨です。 体からカビでも生えてきそう。 家の中でも見えないところで確実にカビが増殖してるはず。 今日は午前中降ってなかったから、拭き掃除でもすればよかったなぁと後悔。 床を水拭きするのは…

天気

朝、出かけようと外に出たとたんに雨が降ってきた。 数秒後にはどしゃぶりになって、駅に着くまでにびっしょぬれ。 あぁ、昨日とまったく同じパターンや。。。 2日連続でまったく同じ時間にものすごい勢いで雨が降りやがった。 月曜は10分くらい早く出てみよ…

もしもの時

香港の運転免許をゲット! 紙に名前とかを印刷して、その上からプラスチックをかぶせただけの超チンケな免許証。 身分証明代わりの日本の免許証と違って、こっちは立派なIDカードがあるので、 ほんとに運転を許可するためだけのものなのでしょう。 IDカード…

ザ・プー太郎

今日は午前中に語学学校行って1時間クラスで勉強して(主に先生と1対1で雑談)、 トラムに乗って金鐘と中環でそれぞれ用事を済ませた。 あまりに天気がよかったのでピークにでも行ってみようかと思ったけど、 ちょこっとモヤってたので景色はそうでもないか…

日系スーパーの謎

こないだから探してるものがあるんですが、どーしても見つからない。。。 それは、 乾燥ひじき。 どの日系スーパーを探しても見つからないの。もちろんローカルスーパーも。 昆布とか海苔とかわかめは普通にあるのに、なぜひじきだけないの??? こないだ日…

オレにも1つよろしく!

トミーさんの20年来のお友達2人、色々と積もる話があるようなので私はいつも会合には遠慮しております。 昨日はトミーが友達と一緒の間、運よく友人がお付き合いしてくれることになったので2人で夕飯でも。。と思ったら、トミーさんたちに乱入されたぁ。 ま…

買わない買い物、見ない観戦

早起きして(8時頃だけど)タイポーってとこ(の隣の駅)に行きました。 そこでは毎週日曜日に地元の農家が作っている有機野菜のマーケットをやっているのです。どこのブースもどの地域で有機野菜作ってるっていうIDみたいなのを表示してるので、とりあえず…

イースター

先週の金〜月はイースターで連休でした。いや、うちは毎日が休日なんですけどね。 ぐずってた天気が月曜日にようやくいいお天気になったので、思い切ってラマ島になんちゃってハイキングに行ってきた。 「南Y島」と書いて「Lamma Island」と読む。 そのココ…

下見の下見

今日の外出先は、ゴールドコースト(黄金海岸)ってとこ。 我々の引越し先候補地の1つなのです。 引越しはどんなに早くても半年先だし、就職先によって場所が限られる可能性もあるけど(そもそも職決まってないし!)、いろいろとリサーチしながら夢見るのが…

香港の不思議その1

香港人でさえも答えられない香港に関する疑問がすでにたっくさんあるのですが、 とりあえずデカイのが、 香港の人、いっつもなんか食べてないっすか? っていうことかなぁ。 語学学校が昼から午後2時までなので、2時半から3時くらいに遅い昼ごはんを食べるこ…

香港です。

引越し準備がバタバタしすぎてLAを離れることや友人とのお別れをしみじみと惜しむヒマもなく香港に着いてしまいました〜。香港に着いてから約2週間。まだバタバタとしていますが、とりあえず生活できてます。着いた次の日からさっそく学校に通い始めたけど、…

引越し準備

3月アタマの香港移住に向けてそろそろ引越し準備を始めないとヤバイということで、今週末、ようやく重い腰をあげました。といっても、本棚の本を持っていくものと処分するものに分けたり、書類を整理したり、棚に飾ってあるものをしまったくらい。まだまだ先…

中国語de日記

練習のため、始めてみました。 1日10分間で書いて添削してもらうカンタン日記。 まだ2、3行ずつしか書けません。ハハハ。http://chinese.g.hatena.ne.jp/mgm77/

2007年に作ったパンたち

今年はもっとうまくできるかしら・・・。

明けましておめでとうございます。

LAもようやく年が明けまして、さっそく2日から仕事が始まっております。休日が少なすぎてガッカリするのにも慣れてきました。2007年は相変わらずバタバタしつつも何とか平穏に(?)過ごすことができました。日本にほとんど帰れなかったことが心残りだけど。…

お初です。

年末からパン焼き器始動。 うほうほ。 年明け1週目は3回ほど使いました。 トミーさんが毎日サンドイッチをお昼に持っていくので、けっこう消費するのだ。っていうかパンが中々うまく切れなくてぶ厚くなってしまったりする。 その1。食パン。 これは第2号かな…

3週間後のお楽しみ

以前に衝動買いしたクリスマスクッキーの型セットを使ってみたくて、とりあえず作ってみました。と思ったら、なぜか失敗した。。。気を取り直してもう一度。超てきとーなアイシングで飾りつけ。クリスマス前にもう一度作って会社の人にあげよっと。 今日は、…

週末の成果

今更ですが11月23〜27日のサンクスギビング4連休。 ひたすらダラダラして、家のことしたりしてました。 なんとか掃除だけはしたけど、まだキッチンが残っているのだ。 パンを作りました。 残った栗をつぶして栗あんにしてパンにしました。 なぜかおいしくな…

もう試作とは言わせない

あんぱんは、出来のいいやつはおじさんちに持って行ってしまったので、見栄えのよくないやつらのみ。しかも黒ごまがなくて白ごま。。。 食パンは完ぺきだぜ! 2つの山の高さがそれぞれちょっとずつ違いますが。。。 来週はカレーパンに挑戦予定。揚げないで…

嬉しい知らせ

ナッシュビルでの同級生M姉さんから結婚するとの知らせ。 頼み込んで無理やり結婚式に参加させてもらうことに。 そんなわけで、10月21日にシカゴに行ってきます。 でも航空券が高くて高くて、日本に帰るのと同じ値段だよ。。。(この時期の日本行きはやや安…

4号5号6号

先週作ったものだけど、、、4号と6号はほぼ同じ形。 5号は分量を間違えて2号と同じ感じになってしまったので写真割愛。 今回はアメリカのレシピサイトをみてこちらの型の分量にしたんだけど、型が上に向かって広がっている形なので、どうしても縦長な食パン…

試作1号2号3号

月曜日はLabor dayという祝日。休みだぁーーー! 金曜の午後からN子さんが出張帰りに来LA。半日仕事をさぼったので、3.5日の連休でしたー。 お買い物に行ったりビーチを散歩したりはしたけど、あんまり観光っぽいことをしてあげられなかった。。。1日目の夕…

アメリカっぽいことしてみた

それは、イチロー!!! マリナーズvs.エンジェルス(LA近郊のチーム) 行ってきました。初めての大リーグ観戦。 一度は行ってみたいと思っていたので、イチローが8月にLAに来ることは調べてあった。けど、どの席がいいのか全然分からんし、予定もよくわかん…

日焼けしていい歳ではないですが

こんな青空の下を長袖ジャージで過ごすなんてことは私にはできません(大学のテニスサークルで、私以外の女子はだいたい長袖ジャージの上下と日傘で日焼け予防してた)。周りの人はみんな水着か半そで短パンだもん。頭おかしいと思われてもイヤだし。 いちお…

夏まっただなか

もう7月も下旬なのですねー 早いもんだ。 明日は土曜日。ルンルンです。

カウントダウン

もーいくつ働くとーおひっこしーーー あと3日です。 土曜日から新しいアパートに入れる予定なので、あと3日の辛抱。 引越しといってもベッドとか大きいものは3月半ばくらいまで動かさないので、この週末はふとんと最低限必要なものだけ持っていくだけ。 今の…