日系スーパーの謎

こないだから探してるものがあるんですが、どーしても見つからない。。。


それは、


乾燥ひじき。


どの日系スーパーを探しても見つからないの。もちろんローカルスーパーも。
昆布とか海苔とかわかめは普通にあるのに、なぜひじきだけないの???
こないだ日本で買っていこうかどうか迷ったんだけど、買えばよかった。。


あと、APITA(旧ユニー?)で餃子の皮を探したんだけど、
これもなかった。
これはまだ他では探してないけど、なんでないんだろ??
餃子を自分で作るのけっこう好きなんですけど。


しかし香港の食料品、意外と高い。
なるべく中国産を避けてるからかもしれないけど。(しかし完全に避けるのは無理)
我が家のオーガニック率がアメリカにいた時より上がってるのも一因。
しかし、特に日系スーパーで魚や肉なんて買った日には。。。
昨日買った鮭の切り身、小さいの2切れで400円強。


ローカルのやっすーい食堂で食べたほうが作るより安くあがるかもしれない。
でも安いのは安い素材を使ってるからで、わざわざ中国産の素材を避けてる意味なし。。
働かざる身としては、支出を抑えたいところですが、まだコツがつかめませぬ。