買わない買い物、見ない観戦

早起きして(8時頃だけど)タイポーってとこ(の隣の駅)に行きました。
そこでは毎週日曜日に地元の農家が作っている有機野菜のマーケットをやっているのです。どこのブースもどの地域で有機野菜作ってるっていうIDみたいなのを表示してるので、とりあえず安心(かどうかは実際分かんないけど)。
ほうれん草、カブ、パクチーあたりがたくさん売ってたなー。
じゃがいもとにんじんを買ってスープを作ったら、じゃがいもがホクホクでおいしかった。
明日はほうれん草でなんか作ろう。
しかし、遠いので行くのに1時間くらいかかる。
電車賃とか考えると、スーパーで売ってる有機野菜を買ったほうが安く済む…?でもスーパーのは地元の野菜じゃないだろうし…。

昨日は、アプ・レイ・チャウ(Ap Lei Chau)ってとこに行きました。
そこにはアウトレットの家具屋さんや洋服やさんが入ったビルがあるのです。28階まるごとアウトレットでした。私の目的は家具を見ることだったので洋服はスルーしたけど、それでも上から階段で降りながらお店を回るのは疲れました。
まだ具体的に買う予定がないし特に欲しいと思ったものはなかったけど、勉強になりました。中国アンティーク家具が好きな人にはかなりウホウホなところじゃないでしょうか。アウトレットとはいえ、けっこう高いものばかりだった。我が家の価格基準はイケアなので。。

その後、銅鑼灣(Causeway Bay)に出てご飯食べてる途中で香港Sevens(ラグビーの大会)のことを思い出して、スタジアムまで歩いて行ってみました。ちょうど日本対ロシアの試合が始まるところで、応援したかったけど、もちろんチケットは持っていないので、外から声を聞いただけ…。
ユニフォーム着て応援に来てた人がいっぱい歩いてたけど、日本のユニフォーム着てる人は全く見なかったなぁ…。ま、しょうがないけど。


移民局より手紙が来て、なにやらビザが下りたらしい。
スポンサー(=トミーさん)の仕事もまだ見つかってないのに、貯蓄があるというだけでビザを出してくれる香港、優しい国だなぁ。しかも4週間で出たし。アメリカに爪の垢を煎じて飲ませたいですね。
そんなわけで今日はお祝いとして2人で飲茶してパシフィックコーヒー(=スタバの競合)でお茶する特別許可が出た by トミーさん。

写真:香港セブンスを見にいった証拠と飲茶で食べたペンギン。お店の写真より実際は相当かわいくなかった。