イースター

先週の金〜月はイースターで連休でした。いや、うちは毎日が休日なんですけどね。
ぐずってた天気が月曜日にようやくいいお天気になったので、思い切ってラマ島になんちゃってハイキングに行ってきた。


「南Y島」と書いて「Lamma Island」と読む。
そのココロは。。。分かりません。
香港の地名や通りの名前は漢字と英語が併記してあって、音が似ているか意味が似ているパターンのどちらか。だけどラマ島は意味が分からん。


1時間半くらいの簡単ハイキングコース。
その前の日にモンコックからチムまでやっぱり1時間半くらいかけて歩いたけど、さすがにこっちは坂がけっこうキツかった。。。でもまだまだイケるぜ!
同じように歩いている人がたくさんいたけど、それでも大部分は鳥の声しか聞こえない緑の中。海もキレイで自然を堪能できた。


この島に住んで香港島まで通勤してる外国人がけっこういるみたいなんだけど、さすがに遠いかなーと思ってたら、香港島から30分くらいなのね。もっと遠いと勘違いしてた。それくらいなら通勤もできなくはない。
しかも先週行ったゴールドコーストよりずっと海と緑が身近でしかも静かです。まさに自然のど真ん中に住めるぜ!それに高層マンションもない!
飲茶やさんとかカフェとかあったし、思ったより食べるとこはあったけど、食料品などはちっこい雑貨屋さんみたいなのがいくつかあるのみ。香港島で買い物して帰って来いってか。
それに不動産屋さんをチラリと覗いてみたんだけど、田舎のわりにけっこう高いんだよね。
さらに気になるのは、島の北部にある火力発電所。大部分の人が住んでる地域からかなり近いところにあるのです。香港島に電力を供給してるらしいので、かなりのパワーですよねぇ。かなりデカイんですよ、この発電所。そこがなんかちょっと不安。
まあ、香港に近い中国側には原発があるらしいので、そっちのほうがよっぽど危険といえば危険ですが。


写真:ラマ島の海、ハイキング途中にある超有名(らしい)豆腐花やさんの名物ばーちゃんとばーちゃんから豆腐花を買おうとするトミーさん、ゴール地点の海鮮レストランが見える。