試作1号2号3号

月曜日はLabor dayという祝日。休みだぁーーー!


金曜の午後からN子さんが出張帰りに来LA。半日仕事をさぼったので、3.5日の連休でしたー。


お買い物に行ったりビーチを散歩したりはしたけど、あんまり観光っぽいことをしてあげられなかった。。。1日目の夕飯はハンバーガー(ファストフードではなくてレストランだったけど)、2日目はなぜかうちでメチャ普通のご飯だし。我が家の日中折衷なご飯でよかったのかしら。。。

そしてなぜかパン作り。

以前に買った「手作りパンのある楽しい食卓」という本を見せて、パンを作ってみたいのよーパン焼き機がほしいのよーって話をしたら、とりあえず作ってみよーってことになり、キッチン用品やさんでデジタル秤、生地をこねるマットなどを衝動買いしてしまった。

試作1号は、本に載ってた一番基本のシンプルな丸パン。ボールのようにまん丸になるはずなのに、牛乳の分量を適当にしてしまって多かったせいか柔らかすぎて平べったくなってしまった。味はよかったけど失敗。分量はセンシティブなのね。。。

試作2号は、食パンのはずだった。が、日本の型とこちらの型の大きさが違うことをすっかり失念しており、本に載ってた分量をそのまま持ってた型に入れてみたらだいぶ少ないことに気がついた。。。おかげで型の半分くらいまでしか高さのない食パンになってしまった。食パンとは呼べない形。。。味はいけてるのに。。。トミーさん用お弁当のサンドイッチに使おうと思ったのに、あえなく撃沈。今度は分量を倍くらいにして、また来週末トライしよう。

試作3号は、あんぱん。どうしてもあんぱんが食べたくなって、あんこから手作りしてしまった。初めて作ったけどけっこううまくできたと思う。パンも3号目だけあって、形、味ともにまあまあの出来。まだあんこがたくさんあるから、来週また作ろう。


発酵に時間がかかるけど、こねる作業とかは思ったより大変じゃなかった。むしろ楽しい。パン焼き機がなくてもやっていけるかも。とりあえず買ってしまったデジタル秤などのモトを取れるようがんばるわ。