文化的な休日


今日はLAの観光スポットの1つであるGetty Centerに行ってまいりました。
ここは美術館ですが、駐車場代さえ払えば無料で入場でき、夜9時まで何時間でも滞在できます。ここはとあるお金持ちの方がみんなに楽しんでもらいたいということでオープンしたものらしいです。
LAの街と海がはるかに見渡せる山の上にあるんだけど、山の下に駐車場があり、そこに車を置いて専用のトラムに乗って上に登ります。無料なのに下手な官営・民営の美術館よりずっとずっとよく整備されています。


全部は見きれなかったんだけど、陶磁器から絵画、彫刻まで幅広く楽しむことができます。昔は風景画がすごく好きだったけど、最近は宗教画に惹かれます。とくにマリアがキリストの母として選ばれたことを告げられるシーンの絵が好きです。


それだけでなく、ホールでは古い映画がやっていたり(それも無料)、特別展示として写真展がやっていたり。Julius Shulmanという建築物の写真家(で合ってるんでしょうか?)の展示をやっていました。1930年代から1970年代くらいのLAの家やビルの貴重な写真を見られて非常に興味深かった。


疲れたらカフェでひと休み。レストランもいくつかあってお昼も夕飯も食べられます。食後は庭園を散策してみてはいかがでしょう。芝生でひなたぼっこや本を読んでる人もいました。そんな感じで丸1日楽しめます。私たちが行ったのは3時ごろだったけど。。


世の中にはえらい金持ちもいるんだなあと感心しました。私ももしお金持ちになったら無料の美術館を作ろうと思います。