ちょっと旅気分

今日はお使いとか打ち合わせとかで午後ダウンタウン方面へ。
午後遅くになると渋滞がひどくて、今日の合計ドライブ時間は朝の通勤も入れると約5時間。サンフランシスコまでいけるっちゅーねん。しかもおつかいってメッセンジャー便を使えばいいのにわざわざ私に行かせるし。おかげで仕事が進みませんがな。


しかも帰る途中に迷ってしまったわん。
普段あまり行かない高級住宅地エリアに行って、帰りに高速乗ろうとしたらすんごい混んでたので高速と平行してる道をずっと走ってたんだけど、気がついたら高速から離れて山の中へ。。。すんごいクネクネとした道をけっこうな高さまで上ったら、夜景がものすごくキレイだった。方向はこっちで合ってるはず(むしろ近道や!)と信じつつそのまま進むと他の車はいつのまにいなくなって私だけ。。。ちょっと怖かったけど(だって女の子だもん!)山といっても住宅地だしそのまま突き進んで、なんとか降りて高速までたどり着けた。LAのどまんなかにある山で遭難なんてシャレにならん。


は、よく考えたら今は山火事が多い時期なんだった。。。
よかった、無事で。


今日、車に乗ってる間にいつのまにかエアコンが効かなくなってた。あたたかい風しか出てこなくて、窓開けたほうが涼しい。
オフィスはおとといの夜、天井裏にあるエアコンから水が出てきて、新しい部品が来るまでエアコン使えない。
うちでもエアコンから水が漏れている(これはずいぶん前から管理人に頼んでるけどちゃんと直してくれない)。お風呂の水がなかなか流れない。ついでにドライヤーも突然昨日壊れた。
水難の相でも出てますか?


ついでに今日、ダウンタウンの日本総領事館に婚姻届を出しに行ったんだけど(2ヶ月以上もたってから…でも3ヶ月以内ならOK)、わざわざ香港から取り寄せた出生証明書がそれだけだと国籍が分からんということで受理してくれなかった…。「生まれた時はイギリス領だったでしょ。彼の国籍はどっちなの?」と受付のおじさんに詰問されたよ、私が。このグローバルな時代にそんなのどっちでもええやんか。パスポート持ってくればいいだけなら最初からそう言ってよ。なんだよもう面倒くさいな香港人。イギリスと香港2つのパスポート持っててかっこいいなと思ってたけど、やっぱり撤回。