奥様ぶりを発揮

日曜日は予定通り、おじさんおばさんの家で手料理を披露?してみました。とっても疲労しました。。ナンチャッテ。


メニュウは、
手巻き寿司
天ぷら
あさりの酒蒸し(いとこ(大)くんの好物)
揚げだし豆腐(揚げ物多いけどおじさんが生物食べられないので急遽)
和風牛肉サラダ
エビが入ったお吸い物
抹茶か黒胡麻のプリン


お皿とかもほとんどうちから持っていって、大変なことになってました。7人分の天ぷらを揚げる時間配分がよく分かっておらず、大幅に時間がかかってしまってみんなを死ぬほど待たせてしまった。反省。人んちはやっぱりやりにくいので、今よりマシな家に早く引っ越して今度はご招待したい。


「ホームメイドのお寿司作る」っていったら、「あの竹?でできた巻くやつは使わないの?」ってみんなに聞かれた…。使いませんがな。お寿司には卵も作っていったんだけど、いとこ(大)くんのガールフレンドにどうやって作るのかをすごい細かく聞かれたのが不思議だったわ。どうも気に入ったらしい。そんな難しくないよ。


それよりも私はおばさんの家にあった巨大な中華なべにビックリしたよ。あの大きさはもはや鍋とはいえないデカさや。しかも中国人家庭には大体あるそうな。おばさんちはガスコンロだからいいけど、電気だとムリよね…。