語学堪能になりたい


今日ひさびさにジムへ。先日お風呂に落としたけど見事復活を遂げたMP3プレーヤーをセットしてランニングマシンにのりいざ、というときになって、MP3プレーヤーにはお風呂で聴いている中国語しか入っていないことに気がついた。いいんだけど、テキスト持ってないし声に出せないからあまり意味ないなあと思いつつもしょうがないので口だけ動かしつつ何度か繰り返し聴いてみた。中々いいかもしれない。声に出せないのが少しもどかしい上にあまり派手に口を動かすと周りに怪しまれるが、ついでにテキストも見ながらやったらかなりはかどるような気がしてきた。


帰ってから仕事とは別件で会ったことのない人に電話。いまだに英語での電話は緊張する。身振り手振りが利かないしステキな笑顔(!)でごまかすこともできないんだもん。対面で話していると文法間違えようがドモろうが気にしないが、声だけの電話だと相手の反応も見えないからツライ。特にこっちでは常に留守電でメッセージ入れないと連絡とれないという人も多いので、不在だったときにメッセージに吹き込む言葉を考えつつ、その人が出た時の挨拶なども考えつつ電話。シミュレーションでは聞く予定だったのに、うっかり「今時間大丈夫?」という言葉を言い忘れ、相手に言われ失敗。。。オラダメだ!こんな小さいうっかりで落ち込める自分がダメだ!