美容院だよ、ベイビィ

mgm772004-06-15


もう半年近く美容院に行ってなかったので、私の髪の毛は1つにまとめる以外どうにもできないほど伸び放題。ようやく収入の見込みができたので、ヒマな時間を利用して美容院へ行ってまいりました。
その前にBarnes&Nobleまで行って髪型雑誌を買い、イメージに近い写真を探す。それがこの写真。金髪だよ(笑)でもまあ黒髪のモデルはほとんど載ってないからしょうがない。要はスタイルよ、スタイル。
今回初めて行った美容院は学校の近くにあって、以前に行ったところよりはちょっと高くて高級らしい。行ってみると確かにちょっとアップスケールな感じで日本の美容院に近い。しかしながら、私を担当してくれた腹が出っ張ったDannyというおじさんによるシャンプーは豪快で、やっぱり日本とはサービスのこまやかさが全然違う。もう慣れたけど。
しかもDannyさん、誰に対してでも話の最後に「ベイビィ」をつけるのです。「ここは初めてかい、ベイビィ☆」てな具合に。「ハニー」とか「スィーティ」という人はよくいるけど、「ベイビィ」ってなんとなく直接的な表現という感じがしない?聞くたびにムズムズしてしまった。
しかもDannyさん、カット中にしょっちゅう「キュートよ!(オカマ口調翻訳がふさわしい)とってもキュート!」と自画自賛し(明らかに私ではなく自分が作っているヘアスタイルに対する賞賛)、終わるころには通りかかる人みんなに「見て!キュートでしょ〜この子お人形みたいよ、ベイビィ」と感想を強要する始末。たしかに出来上がったヘアスタイルはまあまあ好きですが。写真とだいぶイメージが違うのは、Dannyさんのおかげか、それともやっぱり金髪の幻想なのか。。。しかし私の黒髪とほかのお客さんの茶髪や金髪の切れ端が床で混ざっているのを見るのは異様だ。やっぱり日本人は黒髪だな、黒髪。