The Chronicles of Riddick本日公開


最近、気になる映画は初日に観にいくというクセがついてしまいました。それもこれもヒマだからですね。
この映画、さきほど映画サイトでレーティングを見たら「平均1(最高5)」だった。。
私もあんまり理解できなかったうえに好きでもない。グロイ場面があるわけじゃないけど、なんとなく気持ち悪い。でもRiddickのアノ目や惑星のセッティング、近未来的な能力など、いくつか私のツボにはまった魅力的な部分もあったな。

しかし今日は疲れた。
午前中は電話待ちのため9時ごろ起きて(かなり早起き!)、やることないのでテレビでレーガン元大統領の葬儀を見てた。日本からは中曽根元首相が出席してたけど、小泉さんもサミットでジョージア州に朝までいたんだよね?ちょっとくらい予定を変えて出られないもんなのかね。大切なパートナーなのに、米国は。イギリスからはブレア首相とサッチャー元首相とチャールズ皇太子が参列してた。
レーガン元大統領のナンシー夫人、この歳でもとてもお美しい。各要人の弔辞を聞いていて思うのは、特に欧米ではたとえ専業主婦であっても夫の「パートナー」としてとらえられているのだなあということ。もちろん大統領夫人ともなればたくさん仕事があるだろうから専業主婦じゃないかもしれないけど。

午後はレックセンターで30分ほど走る。隣でか細くてスタイルのいい女性が一生懸命走っている。キレイな女性にかぎってこういう努力を惜しまないのよね。何もしなくてもキレイな女性もたくさんいるけど、キレイを維持するための努力こそが美しい。私もせめて努力分くらいはキレイになりたい。。

夕方ゴルフ。ハーフ回ったら、途中から打ち方が分からなくなったみたいに全然打てなくなった。カツン、ボテボテ。。。というのを繰り返し非常にふがいない思いをいたしました。それまで特にウッドは調子よかったのに、ほんとに突然打てなくなってしまった。しかもたまにちゃんと当たったら今度はグリーンを大幅にオーバーしたり。。。途中から見知らぬおじさんが加わっておとんと3人で回っていたのだけれど、かなり恥ずかしい思いをした。
これが本来の私なのね。。。

夜はお寿司を食べて自分を慰めました。