ゆく年くる年

mgm772006-01-29

あと数分で旧正月
今日はおじおばの家で大晦日のご馳走を食らってきました。豚の足とか、干し貝柱としいたけを漬け込んだみたいなものとか、いつもとはちょっとちがった料理。
いつもはあまり料理をしないおじさんがはりきって作ってくれました。


私は芸もなくまたケーキを焼いていきました。作るときに何が大変って、作ったものを食べることなんだけども、喜んで食べてくれるので喜んで作ってもっていってしまうのであった。
最近はパン作りに挑戦したくてしょーがない。でもしばらくはガマン。


とか書いてたら日が変わってしまった。
恭喜發財
これって「あけましておめでとう」と同じ頻度で使われるみたいだけど、「金持ちになれるといいね!」とか言ってるのと同じだよねぇ?中国人の発想って面白い。


さて、元旦にもおじさんちに行き、
恭喜發財!といっしょうけんめい言いながらLucky Moneyをあげてきました。
ついでにおじさんおばさんにはもらってしまいました。
恐縮です。


今年こそがんばってお金持ちを目指したいと思います。
どうぞよろしく。