モノづくり

先週は2日間にわたってクライアントである自動車会社の内部向け新製品プレゼンに参加させてもらいました。03年後半から市場調査を始めて、発売は06年後半の予定。月刊誌、隔週刊誌でそれぞれ1ヶ月、2週間で雑誌を作ってきた私としては超オドロキの3年間構想。これでも「急ピッチ」なのだそう。
しかも市場調査の段階からきちんとマーケティングとエンジニアリング関係の人たちがチームとなって動いてて、モノづくりのすごさを感じましたよ。


さて、週末はちょこっと家探ししたり、またまた飲茶に行ったり、掃除したり。


掃除といえば、最近は土日のどちらかに掃除するようにしている。「掃除するよ!」というとトミーさんが従順にトイレ掃除を始めてくれるのが嬉しい。ようやく育ってきたよー。今日なんて冷蔵庫の掃除まで手伝ってくれたのさ!夕食を私が作ればちゃんと後でお皿も洗うしね。
香港のお母さんもフルタイムで働きつつ家のことを全部やってる人なので、「ちゃんと手伝いなさい」というようなことを電話で(しょっちゅう電話している)言ってくれてるらしい。ま、やってくれても気に入らない部分とかもあるけれど、最初から完璧になんてできるわけないしね。やってくれることが重要よね。