Norah Jonesと新しいパソコン


木曜夜はNorah Jonesのコンサート。20時からなので、18時半ごろに出て外で軽くご飯食べてからいこうということになってたんだけど、この日に限って外で打ち合わせがあり、終わったのが18時前。それから学校にいって、注文していた新しいパソコンをようやく引き取り(今週アタマから何度も学校にいってたのに、17時半ごろ行くと担当者はすでに帰ってしまっていて受け取れなかった)。とりあえず学校でログインできるようにアカウントを作成してから帰ろうとしたら、新しいパソコンでは無線LANの設定にIBMのソフトをかませていることに気づかず、設定に手間取る。そこにいた日本人の1年生に教えてもらい、ようやく設定が済んだ頃にはすでに18時半。急いで帰って一応着替えて軽く化粧しなおして、家を出たのは19時前。いつもの寿司屋で急いでるんです!と注文したら本当に速攻で寿司が出てきた。常連でよかったなあ。コンサート会場の駐車場が混んでいたので遠くに止めて歩いてきたら8時5分前くらいかな。20時15分ごろにNorahが出てきたと思ったら「今日のステキなゲストを紹介します!」といって去ってしまい、「ステキなゲスト」の曲を5、6曲、30分以上聴かされる。それが終わったらさらに30分ほどなぜか休憩が入り、結局Norahが出てきたのは21時半近く。眠くなってきてしまいました。なんといってもNorahなので、メロウな曲ばかり。眠気を誘います。でも彼女の歌はやっぱりよかったですよ。ほとんどの曲でピアノひいてたけど、それもとてもうまかったし。終わったのは23時前かな。23時半前にようやく帰宅し、コンサート中もずっと気になっていたパソコンにようやく触れた!!!バッテリが完全に死亡したヴァイオSR(電源コードを外すと1秒たりとも持たない)からデータをちょっとずつ移行中。英語版なので、日本語を使えるように設定したり。特に問題なくできたんだけど、当然ながら半角/全角キーがないので切り替えに手間どる。一応IMEオン/オフのキーを設定したのに、利かないことが多いのはナゼ??