Independence Day

7/4ですので休日です(日曜だけど)。去年はまだこの時期到着していなかったので、初めてのJuly 4thでした。
たまにはどこかへ出かけようと思っていたんだけど起きたら昼過ぎか。。しかし某Tさんがドライブしたいというので、午後2時半ごろ出発…しようとしたら突然エンジンルームから白い煙が!よく見てみると、エアコンをつけたとたんにモクモクと出てきてオフにすると消える。(某Tさんが)買った時にエアコン壊れてたから高い金出して直したのに!しかし休日なので修理屋はやってないし、エアコンをつけなきゃ大丈夫だろうということで改めて出発。2,500ドルの車は何が起きてももう驚きません。しかも某Tさんが運転するときに限って何か起きます。おかげで飽きません。
ナッシュビルから南東に向かってジョージア州との州境にあるChatanooga(チャタヌーガ)付近までドライブ。って着いたらもう5時すぎ。。。湖のほとりでしばらくのんびりして、ナッシュビルまで戻ったら8時。花火は9時からなので、急いでダウンタウンに向かうと中心部は渋滞でほとんど動かない。やっとのことで駐車場に入れて、人ごみをかきわけて屋台で食べ物を買って食べたところで花火スタート。アメリカで初めての花火は、芸術性よりは量とインパクトを重視という感じでドンドン打ち上がってましたが、花火の種類などは見た感じ日本とさほど変わりはない模様。まわりのアメリカ人は興奮しまくり。ナッシュビル中の人が見に来ていたような混雑でした。
今まで日本の夏に花火は欠かせないという印象でしたが、アメリカ人にとっても独立記念日の花火は夏の始まりを告げる大切な合図なのだなあと実感しました。


何より嬉しいのは明日が休みだってことだ!!!