過程

ロスに私に会いにくるついでに結婚式もやりたい!そんなアナタのために。


アメリカで結婚するには、まずマリッジ・ライセンスというわけ分からんものを取得しなければなりません。2人そろって 郡の役所(いくつかあるんだけど開いてればどこでもいいらしい)に行き、書類を記入してID見せてお金払えばOK。郡の住人じゃなくてもよいそうです。日本に住んでる人でもロスで結婚式やりたかったら同じようにするみたい。


我々は先週の月曜日に突発的にに2人で役所に行き、ライセンスを取得して、同時に、市役所でのセレモニーを予約。

日本だと紙を提出するだけでOKですが、こちらでは式をあげて証人の前で宣誓しなけりゃいけません。式は教会などで宗教にのっとってもいいし、役所や法廷で公的な立会人にやってもらってもよいらしい。うちらは特にこだわりもなく誰かに祝ってもらう予定もないので役所で。金曜の役所のやってる時間しか予約できないので、証人を連れてくるのに不便です。。


で、当日は、一緒にディズニーランドに行った友達1人と、LAに住んでるトミーのおじさんおばさんが証人として一緒に来てくれました(証人は1人でよい)。

行ってみると、一応「チャペル」と名がついている場所がありました。立会人の前でよくテレビに出てくるようなセリフで宣誓して指輪を交換。XXをして、証人にサインしてもらって、記念写真撮っておしまい。その後、IDなどの名前を変えたい人は、結婚証明書を申し込みます。日本と香港に提出するために我々も申請。


夕方だったのでそのまま中華街へ行っていとこ君たちと合流して記念ディナー。北京ダックとかロブスターとか、豪華な料理をいただきました。