i,Robot


2035年のシカゴ、ロボットは人の生活になくてはならないものになっていた。ロボットの開発・生産を行っている企業は、新たにより人間に近く高性能な新型ロボットを発表。これにより、人間5人に1台のロボットが普及することになる。そんな最中、ロボットの生みの親である博士がビルから転落死、自殺かと思われたが、殺人課の刑事であるWill Smithは、人間には危害を加えないというルールに従っているはずのロボットを殺人犯として疑い。。。


あらすじになってるのかなっていないのか。。。要するに人間に危害を加えないというルールにこれまで従ってきたロボットが暴走?かと思ったら。。。この殺人犯に疑われるロボット、Will Smith以外ではかなりいい味?出していたと思いましたが、まあよくあるロボットが普及した世界のお話とほぼ同じ顛末ですね。面白かったけど、よく聞く話だなーと終わったあと思いました。